【歌詞の意味】優里「クリスマスイブ」のここがすごい!現実を受け入れられない「僕」が切ない…

【歌詞の意味】優里「クリスマスイブ」のここがすごい!歌詞の意味

こんにちは!

今日は、優里の「クリスマスイブ」を徹底的に考察し、歌詞の意味を解説します!

大好きな「君」と、クリスマスを過ごせない。

頭ではわかっていても、現実を受け入れられない「僕」の姿が、切ない。

そんな本楽曲の魅力に、歌詞分析の観点から迫ります!

楽曲の見どころ

✔大好きだからこそ、現実を受け入れられない「僕」

✔クリスマスが告げる、2人の「終わり」

スポンサーリンク

優里初のクリスマスソング

「クリスマスイブ」は、優里史上初となるクリスマスソングです。

色褪せない思いと、色褪せた景色が交錯した1曲とされる本楽曲。

冬にぴったりの歌詞やメロディーに、優里が描く切ない感情が非常によく映えた一曲となっています。

視点人物である「僕」が描いた感情と、クリスマスの情景が奏でるハーモニーに注目しながら、歌詞の意味を見ていきましょう!

歌詞の意味

1番

愛が揺れていたキャンドルみたいに
いつの間にか溶けてなくなっていた
12月24日 会えないままで
このまま僕ら終わるのかな

優里「クリスマスイブ」-作成:優里
ハートを描くキャンドル

ここでは、「僕」が抱いた後悔や寂しさが表現されています。

“愛が揺れていたキャンドルみたいに
いつの間にか溶けてなくなっていた”

「燃えるような恋」とはよく言ったものですが、それも終わりを迎えてしまいました。

まるでキャンドルが溶け切ってしまったかのように、2人の愛も消えてしまったのです。

この歌詞から察するに、2人は恋人関係だったのでしょう。

“12月24日 会えないままで
このまま僕ら終わるのかな”

この歌詞から、2人の別れはそう遠い過去の話ではないことがわかります。

というよりむしろ、ちゃんと別れてもないのかもしれません。

“このまま僕ら終わるのかな”=まだ終わっていない、けど終わりかけている。

少なくとも、「僕」はそう感じているようです。

これらの歌詞から、何らかの要因によって、2人は別々のクリスマスを過ごすことになってしまった、ということがわかります。

もしも君が僕を思い出してくれてたら
あの場所に居るんじゃないかって
待っていたよ

優里「クリスマスイブ」-作成:優里

ここでは、わずかな期待に思いを寄せる「僕」の様子が描かれています。

“あの場所”とは、2人の思い出の場所か何かでしょうか。

もし「君」も、「僕」のことを恋しく思っていたら、来てくれるんじゃないか。

そんな淡い期待に身を寄せ、「僕」は寒空の下「君」を待っています。

君が居る街に 僕も居るのにな
プレゼントを渡すには馬鹿みたいに遠い
君に贈りたい言葉も気持ちも
届くはずのないクリスマスイブ

優里「クリスマスイブ」-作成:優里

ここでは、「君」に会えない「僕」の切なさが表現されています。

“君が居る街に 僕も居るのにな
プレゼントを渡すには馬鹿みたいに遠い”

「君」に会いたい一心で、街までやってきた「僕」。

しかし、「君」に直接会いに行くことはできません。

きっと「僕」は、心のどこかでわかっているのです。

「君」とは会えないことも、もう「僕」を想っていないことも。

この感情について、詳しくは以下の【考察:頭ではわかっていても…】で述べます。

身体的な距離と心理的な距離の差に、「僕」は思い苦しみます。

2番

飾り付けるように
思い出光らせた
捨てられない物が
多すぎるなぁ

優里「クリスマスイブ」-作成:優里
クリスマスツリーの装飾

ここでは、「君」との思い出を捨てられない「僕」の様子が描かれています。

“飾り付けるように
思い出光らせた”

まるでクリスマスツリーの飾りつけのように、キラキラと輝く思い出たち。

それを一つずつ、「僕」は思い返してみます。

「君」を待ちながら、思い出をふりかえっているのです。

そして、思い返してみると、大切で捨てられない思い出ばかりだと「僕」は感じます。

もしも何もかもが巻き戻せるとしたら
色褪せてしまった僕ら
見つけたいよ

優里「クリスマスイブ」-作成:優里

ここでは、もう一度元に戻りたいと願う「僕」の様子が描かれています。

“色褪せてしまった僕ら
見つけたいよ”

心のどこかでは、もう元には戻らないこともわかっています。

それでも、もう過去のものになってしまった「君」との思い出を、もう一度見つけたいと「僕」は願います。

「君」がいないことで、すっかり色あせてしまった街の景色。

それでも、思い出だけは嫌と言うほど鮮やかに、心に刻まれています。

「僕」は、そんな事実に苦しめられるのです。

君が居る街に僕も居るのにな
サプライズだって目の前に現れてよ
君に贈りたい言葉も気持ちも
飾り付けられないクリスマスツリー

優里「クリスマスイブ」-作成:優里

ここでも、1番サビと同じように、「君」に会えない「僕」の切なさが表現されています。

「サプライズでした!」と「君」が目の前に現れてくれたら、どんなに楽だろうか。

起こりもしない可能性にすら、「僕」はすがってしまいます。

それほどにも、「僕」は「君」が万が一にでも、ここに来てくれることを待ち望んでいるのです。今、世間はまさにクリスマス一色だというのに、「僕」は2人のクリスマスツリーに、何も飾ることができないのです。

2番以降

時計の針が0時に近づくほど
心が揺れる
もう帰りたい恥ずかしいくらい
今も好きだってことそれだけだよ

優里「クリスマスイブ」-作成:優里
雪をかぶる植物

ここでは、どうしても諦められない「僕」の気持ちが描かれています。

“時計の針が0時に近づくほど
心が揺れる”

もうすぐ、クリスマスイブが終わってしまう。

このままだと、本当に「君」に会えないまま、クリスマスを迎えてしまう。

「僕」は、焦りにも似た感情を抱きます。

ただ、ひたすらに「君」が好きだ。

どうすることもできない「僕」は、一人虚しく「君」のことを思い続けます。

君が居る街に僕も居るのにな
傘のした一人 雪を見つめていたよ
君に贈りたい言葉も気持ちも
届くはずのないクリスマスイブ

優里「クリスマスイブ」-作成:優里

ここでは、虚しく「君」を待ち続けている「僕」の様子が描かれています。

“君が居る街に僕も居るのにな
傘のした一人 雪を見つめていたよ”

雪が降る中、一人で待ち続ける「僕」。

きっと、寒くてさみしくて、今すぐにでも帰りたいでしょう。

それでも「僕」は、「君」を待ち続けます。

クリスマスを迎えるまで、残された時間は残りわずか。

「君」が現れるわずかな望みを「僕」は見つめながら、本楽曲は終了です。

スポンサーリンク

考察

頭ではわかっていても…

クリスマスボール

本楽曲の主なストーリーは、「僕」が「君」のことを待ち続けている、というものになります。

ここで重要なのは、「僕」は本当に「君」が現れると思っているのか、という点です。

ここで、次の歌詞に注目してみましょう。

“君に贈りたい言葉も気持ちも
届くはずのないクリスマスイブ”

この歌詞を見ると、「君」に「僕」の想いは届かない、と「僕」が考えていることがわかります。

つまり「僕」は、心のどこかで、「君」は来てくれないということをわかっているのです。

それでも、「僕」は「君」のことを待ち続けます。

万が一にでも「君」が現れてくれたら、すべてが元通りになる気がしているから。

ありえない、と理解しているはずの可能性にすら、「僕」はすがってしまうのです。

それほどまでに「君」が好きだという気持ちと、一人ぼっちで雪の中待っているという対比が非常に切なく、聴き手を楽曲世界に引き込みます。

「クリスマス」というタイムリミット

なぜ「僕」は、わざわざクリスマスイブに、「君」を待ち続けているのでしょうか。

それは、クリスマスが「君」との関係に終わりを告げる、タイムリミットになっているからです。

ご存じの通り、クリスマスは多くの恋人たちにとって、特別なイベントになっています。

そんなクリスマスを、「君」とは過ごせない。

この事実は、「僕」と「君」の関係が、本当に終わってしまったことを「僕」に告げます。

クリスマスが来てしまったら、上記の考察に書いたような現実を、ついに受け入れなくてはならなくなってしまうのです。

“12月24日 会えないままで
このまま僕ら終わるのかな”

“時計の針が0時に近づくほど
心が揺れる”

これらの歌詞に、「僕」の焦りが見て取れます。

本来、お祝いするべき、喜ばしい瞬間であるはずのクリスマス。

それが訪れる瞬間に、「僕」の悲しみが凝縮されています。

これが、本楽曲をより一層切なくしている仕組みである、と言えるのではないでしょうか。

筆者の感想

すごく切ない1曲です。

人って、自分の都合のいいように物事を捉えてしまいますよね。

通学路で待っていたら、あの子に会えるんじゃないかとか。

ここで待っていたら、一緒に帰れるんじゃないかとか。

そんな妄想をしては、現実に突き放されたり。

未練がましい、諦めが悪い、それでも「僕」の気持ちは、痛いほどわかります。

こういった、私たちが既に知っている気持ちを描くのが、優里は本当に上手だと感じた楽曲でした。

この記事の感想やご意見など、是非コメント欄までお待ちしております!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは(@^^)/~~~

 

narusanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました